美しさを求めて77年。21世紀も進化します。

2009 HBA EXPO リポート

2009 HBA EXPO リポート

笠井、平川、柏木、小林

所属: 八広工場  氏名: 柏木 (写真右から2人目)
同行者:平川、笠井   現地合流:小林社長
期間:2009年9月15日(火)~20日(日)
出張先:ニューヨーク    
目的:HBA Global Expo見学 及び 市場調査

●HBA展示会

容器に関しては正直な所、以前に上海で見た展示会とあまり代わり映えしない気がした。特にボトルやポンプを展示しているブースが数多く出展していて、そんなに作ってどうするのか、と心配になってしまった。“斬新さ”という点から見ても、あまり目に付く物は無かった。むしろ、後に行ったMoMA(近代美術)ストアの品々の方が斬新なデザインの物が多く、『ユニークさ』『独自性』という点ではこちらの方が勉強になった。展示会場2階のSpaゾーンでは “脂肪燃焼” や “美白” 等、人自身を綺麗にするマシンが展示してあった。次世代の美容ビジネスはこういった “素の美しさ” “内面の美しさ”を追及する方の需要が増えていくのではと個人的に感じた。

●市場調査

エンパイアステートビル内の展望台への案内係の男性が「そんなの関係ねぇ」「ゲッツ!」等、一発ギャグを連発してきた。予期せぬ日本語ギャグに財布の紐を緩める日本人も多いのだろうなと、彼らの商人(あきんど)魂に感心した。
ハドソン川沿いのサイクリングロードやセントラルパークを走ってみると、女性ランナーが非常に多い。目測であるが、男性の5倍位の数の女性ランナーがいる。数も日本(荒川サイクリングロードだが)と比べてもNYの方が圧倒的である。NYの女性の美意識の高さが伺える。又、TVを見ていると、NYで行われる『日本酒』をテーマにしたイベントのCMがやっていた。社長曰く、「日本酒は健康的に酔えるから注目されている」との事である。更に、ビタミンを補給できるのであろう “VitaminWater” がどこのお店に行っても売っていた。(新製品?)

NYNight-2-R.jpg NYNight-3-R.jpg

NYNight-4-R.jpg

左上:セントラルパークで(レンタル自転車の笠井さん)

右上:パーク内のランナーさん

左:Barでご機嫌な二人

 
 
 
 

2009/11/02更新 |