木造倉庫整理
本社工場の隣には木造2階建ての旧男子寮があります。
この建物の歴史は非常に古く、築60数年以上は経っています。
この度、この建物を撤去する事となりました。
建物の殆どが木材で作られている為、防火管理の面から、
安全を第一に考えての対応です。
そこで今回は、この建物に保存してある品物や資材等を整理する事にしました。
資材の殆どは2階に保存してある為、階段に自作スロープを設置しての搬出作業となりました。

搬出作業中・・・

スロープから脱線した箱から品物が飛び出してしまいました!
廃棄予定の品物だった事が不幸中の幸いでした。
まだ少々散らかってはおりますが、なんとか無事(?)に搬出作業が終わりました。
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 心なしか神々しく光っています。 | ||
搬出した品物は整理後、本社倉庫へ移動しました。
この後は言わずもがな
![]() |
![]() |
![]() |
2011/1/27更新 | »»»
全社エアコンを一新!
竹内工業で使っているエアコンはだいぶん年季ものらしく
調子の悪い時などはあまり働いてくれません・・・。
そこで、快適に仕事が出来るように全社的にエアコンを新設致しました。
3台の旧大型エアコンを撤去し、6台の新小型エアコンを設置。
旧型エアコンが使用していた不要なダクトも撤去し、職場がスッキリとなりました!
年季の入ったエアコンを見て業者さんもびっくり。
|
ダクト撤去⇒新型エアコン設置 |
エアコン撤去⇒コピー機設置 |
|
明るく ! |
広く! |
高く! |
まさしく、社内の風通しが良くなりました♪
2010/11/22更新 | »»»
クリーンデー
2010年6月15日
「リフレッシュゆめ工場」のメンバーで本社周りのクリーンアップを行いました。
昨年同様に歩道に面した樹木の剪定をして、かなりスッキリ
となりました。
歩行者・自転車に注意しながらの作業はもちろん、
歩道に散からないように・・

気温30℃と真夏モードの中、がんばりました。
アフターはやっぱり 「プシュ」「グビ グビ グビ」「プファ~」ですね。
2010/6/30更新 | »»»
2010年 工場見学
今年も工場見学の日がやってまいりました。
見学先は、『日清オイリオ 横浜磯子事業場』と『電気の資料館』です。
『日清オイリオ横浜磯子事業場』では、原料の荷揚げから、搾油、精製、充填までを一貫して 行って いて各工程はオートメーション化されていました。 船で運搬された原材料を吸い上げてサイロ(写真左の灰色の筒)で保管されるそうです。 スケールの大きさにびっくりしました。

原材料(写真一番左)から製品(写真一番右)になるまで多くの工程、厳しい品質チェックを経て 出荷されていることを知ることができ、勉強になりました。 最後にドレッシングと豆乳飲料のお土産をいただきました♪

東京電力 『電気の資料館』では、120年間の電気の歴史を学んできました。
どこの家庭にもありそうな電球ですが…1880-1910年代の炭素フィラメント白熱電球だそうで 値段を付けたとしたら、1つ23万円もするそうです。

1957年に運転を開始した千葉火力発電所のタービン発電機の一部です。(全長は23m) この部分なのですが…音速を超えて回転するそうです!

80年代、柏崎刈羽原発第2,3号機内機器の配置用の エンジニアリングモデルとして製作されたものです。 これを作るのに2億円もかかったそうです!! ?…??…??!と私には難く感じることがありましたが ガイドの方が熱心に説明をしてくれたので、大変勉強になりました。

今回の工場見学でも多くのことを学ぶことができたのではないでしょうか!?
皆さんお疲れ様でした。
2010/3/09更新 | »»»
クリーン作戦
今回、ゆめ工場ではクリーン作戦を実施しました。
過去にも行ってきたので、それほどのごみは無いとおもいましたが…
今年明けより2F管理部が3Fフロアへの移動を行いスペースの共有を図った為
不要になった机やキャビネット等の粗大ごみを廃棄することとなり
トラック2台分の処分ごみが出ました。
2Fフロアの空いたスペースの有効利用を検討中ですが、同一フロアに部門が集まる
メリットは大きくコピー機、プリンター等の共有の省電力と部門を越えた
「見える化」になっていくと思われます。
2010/2/23更新 | »»»



















